インターネット通販で、次のようなトラブルの相談があります。
・SNSで広告を見て公式サイトと思って注文したら偽サイトで、商品が届かない。
・代引き配達で支払って受け取ったら偽物だった。宅配業者から開封後の返金は断られた。
・格安なのでお試しのつもりで注文したら定期購入で、2回目以降が高額だった。
▼トラブルとなる通販サイトの特徴
・大幅な値引きや低価格を強調
・日本語の字体や表現がおかしい
・振込先の銀行口座が個人名義
・代引き配達しか選択できない、代引き配達に一方的に変更される
・通販サイトに、販売業者の住所や電話番号が記載されていない
◎SNS広告がきっかけでトラブルになる例が多くあります。少しでも怪しいと感じたら取引をやめましょう。
不安なときやトラブルになったときはすぐにご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】22-3113
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