■諫早暮らしがもっと便利に〔1月4日開始〕
1月4日から市民窓口課において「書かないワンストップ窓口」を開始します。
この窓口では、本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)の提示と署名のみで、引っ越し手続きなどの届け出や、証明書発行の申請書などを職員が聞き取りながら作成し、関連手続きについて、まとめて受付・案内します。
これにより、届け出や申請書を書く手間、手続きの時間が短縮できます。
◆記入不要!簡単4ステップ!
▽ステップ1
窓口で用件を伝え本人確認を行う
職員が
・聞き取り
・システム入力
▽ステップ2
出力された書類の内容を確認し署名する
▽ステップ3
証明書などを受け取る
▽ステップ4
関連手続きをまとめて聞く
問合せ:市民窓口課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>