文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報-お知らせ(1)

8/31

長崎県諫早市

■マイナンバーカードの休日・延長窓口・出張申請(3月分)
▽休日窓口(交付)
16日(土)・24日(日)
各日9時~12時、13時~17時
▽延長窓口(交付)
7日(木)・14日(木)・21日(木)
各日19時30分まで
※いずれも要予約。詳細は、市ホームページをご覧いただくか、直接お尋ねください。
▽出張申請
たらみ図書館:1日(金)・2日(土)
西諫早公民館:17日(日)・18日(月)
各日9時30分~16時

問合せ:市民窓口課

■国保の届け出は14日以内に
国保に加入・脱退するときなどは、窓口に届け出てください。
国保の加入手続きが遅れると、さかのぼって保険料を納めることになります。
また、他の健康保険に加入しても、国保をやめる手続きをしないと保険料が賦課されたままになります。
手続きに必要なものなど詳細は、市ホームページをご覧ください。

問合せ:保険年金課または各支所地域総務課

■軽自動車税の手続きを忘れずに
軽自動車税(種別割)は、4月1日時点の所有者に課税します。
廃棄・譲渡などで所有していない場合や、市外へ転出した人は早めに手続きをしてください。手続き場所は、次のとおりです。

■償却資産の申告はお済みですか
償却資産(固定資産税)の申告がまだお済みでない事業主(法人・個人)は、資産の増減がない場合でも申告書の提出をお願いします。
▽償却資産とは
工場や商店、アパートなどの経営者、農業や漁業を営む人などが所有する資産(土地・家屋以外)で、事業のために使える構築物や機械、器具、備品など、法人税または所得税の申告で減価償却費に計上することができる資産をいいます。
ただし、無形減価償却資産(鉱業権、漁業権、パソコンソフトなど)や自動車税、軽自動車税の課税対象となるもの(軽トラックなど)は除きます。

問合せ:資産税課または各支所地域総務課

■戸籍証明書の取得や手続きが便利になります
3月1日(金)から、戸籍証明書の広域交付が始まり、本籍地が遠くにある人でも、お近くの市区町村の窓口で取得できます。
また、婚姻届や転籍届など戸籍の届出をする際に添付していた戸籍証明書の提出が不要になります。
さらに今後は、各種行政手続きの際、マイナンバー制度の活用により、戸籍証明書の提出が順次不要になります。詳細は、ホームページをご覧ください。

問合せ:市民窓口課

■医療費と介護サービス費を合算した負担の軽減
▽高額医療・高額介護合算制度
世帯内の同一の医療保険に加入する人の1年間(令和4年8月1日から令和5年7月31日)に支払った医療費と介護サービス費を合算した額が、自己負担限度額を超える場合、その超えた額を「高額介護合算療養費」として支給します。
該当者には、3月以降に案内文書を送付しますので、窓口または郵送で申請してください。
※被用者保険(職場の保険)に加入している人は、加入している被用者保険にお尋ねください。
申請に必要なもの:通帳

問合せ:保険年金課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU