文字サイズ
自治体の皆さまへ

フォトニュース

27/31

長崎県諫早市

■1/19 諫早の魅力を撮る
西九州新幹線開業1周年に合わせて開催した「いさはやの鉄道とバスインスタグラムフォトコンテスト」の表彰式を市役所で行いました。
応募総数313点の中からグランプリに選ばれたのは、金浩(きむほ)さん(大村市)の作品「フルーツバス停」。澄み渡る青い空の下にあるフルーツバス停と有明海、雲仙岳などを切り取った写真です(裏表紙にも紹介)。優秀賞には、中村隆寛さん(島原市)の「諫早平野」、岸川拓樹さん(諫早市)の「フルーツバス停」が選ばれました。
入賞した13作品は、市役所ロビーや美術・歴史館、諫早駅で巡回展示を行います。

■1/24 おいしい給食に感謝
全国学校給食週間に合わせて、諫早小学校で「学校給食交流会」が行われました。この日の献立は長崎の郷土料理で、ヒカドやくじらのみそがらめ、ひょっつるの酢の物などでした。児童は、最初は緊張しながらも大久保市長や石部教育長らと給食を楽しみました。また、児童からのプレゼンやメニュー紹介、質問タイムなどもあり、学校給食の大切さを学ぶとともに交流を深めました。

■1/28 健康への関心を高める1日
「未来への一歩!みんなで広げる心と体の健康づくり!」をテーマに、諫早文化会館で「いさはや健康フェスティバル」が開催されました。このイベントは、令和元年度まで「健康福祉まつり」として行われており、名称を変更して4年ぶりに開催されたものです。
会場を訪れた650人もの来場者は、健康づくりに関する体験コーナーやスタンプラリーなどさまざまなイベントを楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU