訪問販売などによる電力契約で、「断ったのに勝手に契約された」「安くなると言われたのに高くなった」などの相談が寄せられています。トラブルを防ぐため、次のような言葉で勧誘されたら注意しましょう。
●大手電力会社の委託を受けている
⇒訪問してきた会社の社名や連絡先などの情報や訪問の目的、契約先を確認!
●電気代が安くなる
⇒契約プランによっては、現在よりも電気料金が高くなる場合も。現在の契約と必ず比較!
●マンション全体の契約が切り替わる
⇒マンション、アパートの管理会社や大家さんなどに確認!
●検針票を見せて
⇒検針票の情報で電力契約の手続きができてしまいます。意図せず契約が変更されてしまうことも。取り扱いには注意!
◎訪問販売や電話勧誘はクーリング・オフの対象です。
不審に思ったらすぐに消費生活センターへご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】22-3113
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