文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民参加の地域POWER

11/39

長崎県長与町

長与町のパワーあふれる活動をご紹介!!

■4/30(日)「第3回ながよリトルペーロンフェスタ」
長与港で通常より小型のペーロンで行う「第3回ながよリトルペーロンフェスタ」が開催されました。
リトルペーロンは、長与町ペーロン選手会の前田義人さんが少人数でもできるようにと考案しました。船の全長は約7mで、こぎ手6人、かじ取り1人、太鼓打ち1人の計8人乗りです。大会は前田さんの手作りのリトルペーロン4隻でクラス別に対戦し県内外20チームが熱戦を繰り広げました。
競技以外にも、飲食の出店やリトルペーロンの体験、ステージイベントなどがあり、会場周辺がにぎわいました。
実行委員長の山辺あゆみさんは「後継者が減る中、ペーロンの灯を絶やさないという前田さんの情熱が皆を動かした。来年以降もゴールデンウィークの恒例行事にして長与町を盛り上げたい」と話しました。

■5/11(木)~5/20(土)令和5年 春の全国交通安全運動
春の全国交通安全運動が開催されました。期間中には、交通安全パレードが実施され、パトカーや公用車などの車両が、交通安全を呼び掛けながら町内を巡回しました。

▽スローガン
あげた手は いのちをしらせる 警報機

▽重点項目
・こどもを始めとする歩行者の安全の確保
・横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
・自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU