文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金だより

38/45

広島県江田島市

■年金生活者支援給付金について
年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入や所得額が一定基準額以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

▽対象となる方
老齢基礎年金を受給している方:以下の要件をすべて満たしている必要があります
・65歳以上である
・世帯員全員の市町村民税が非課税である
・年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である
障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方:以下の要件を満たしている必要があります
・前年の所得額が約472万円以下である

▽請求手続き
支給要件を満たす場合、2年目以降のお手続きは原則不要となります。
支給要件を満たさなくなった場合、年金生活者支援給付金は支給されません。その際は「年金生活者支援給付金不該当通知書」が届きます。
新たに対象となる方には、日本年金機構から請求手続きのご案内を9月から順次発送しております。
同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し提出してください。

■不審な電話や案内にご注意ください
日本年金機構や厚生労働省から、口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

■給付金のお問い合わせは「給付金専用ダイヤル」
【電話】0570-05-4092
お問い合わせの際は、基礎年金番号が分かるものをご用意ください。

問合せ:
市民生活課【電話】0823-43-1634
広島南年金事務所【電話】082-253-7710

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU