文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者注意報

29/42

長崎県長与町

■「パソコン修復費」名目のニセ電話詐欺に注意‼
県内でウソの利用料金を請求する「架空料金請求詐欺」が多発しています。特に被害が相次いでいるのが、「サポート詐欺」と言われる手口です。これは、自宅のパソコンでインターネット閲覧中に、突然、警告画面とともに「ウイルスに感染しました」などと表示され、問合せ先に電話すると、「ウイルス除去費」、あるいは「修復費」名目などとしてコンビニ店舗で電子マネーを購入させられ、ID番号を教えてその利用権を騙し取られるといったものです。
※「騙し」の「騙」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。

◇アドバイス
・警告文が出ても落ち着いて、電源を落として無視すること。
・画面に表示された番号には決して電話しないこと。
・「電子マネーで支払って」と言われても、応じてはいけません。
・「支払った費用は後で返金されます」はウソです、戻りません。

★架空請求詐欺の手口である「コンビニで電子マネーを買って」はだましのキーワードとして注意が必要です。
困ったときは、一人で悩まず、必ず警察や家族・知人などに相談することが大切です。

問合せ:
長与町消費生活相談窓口【電話】883-1111
長崎県消費生活センター【電話】824-0999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU