文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふくし通信

37/45

長崎県長与町

■12月3日から12月9日は「障害者週間」です。
毎年12月3日から9日までの1週間を「障害者週間」と定めています。
国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としています。
障害者週間の行事として、「第23回長崎県障害者芸術祭」が佐世保市にて開催されます。
日時:令和6年1月14日(日)13時~16時
場所:アルカスSASEBO大ホール(佐世保市三浦町2-3)
内容:ステージでの演目、合唱(障害のある人・ない人の共演)、作品展
料金:無料

問合せ:長崎県障害者社会参加推進センター
【電話】842-8178

■虐待について知りましょう
虐待は、「人としての尊厳を傷つける行為」です。心身を傷つけられ、気力を奪われ、自分に自信が持てなくなっていく…。これらの状態が続けば続くほど、心身に及ぶ被害は大きくなります。
虐待を防ぐためには、1人ひとりが虐待を問題であると認識し、小さな兆候を見逃さずに早期に発見することが大切です。
虐待には以下のようなものがあります。虐待されている人、虐待している人の自覚は問いません。

◇虐待を発見したとき、または、その疑いがあるときは以下へご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU