■百歳の長寿を祝って
町より、お誕生日に訪問し、お祝いの言葉と記念品をお贈りしました。
▽石川勝様(大正13年9月7日生まれ)
戦時中は満州に渡り、通信員として働かれていました。戦後は警察官を経て教師となられ、商業高校教師時代は中国語を独学で勉強されたそうです。
・普段の過ごし方
百歳になられた現在もご自宅で過ごされ、着替えや食事、お風呂など身の回りのことはほとんどご自身でなさるそうです。
・好きなこと
生涯を通して読書が趣味でいらっしゃいます。明治維新や戦争に関する本が特にお好きとのことです。
これからもお元気に、生き生きとお過ごしください!!
■日本スポーツマスターズ2024長崎大会(ソフトボール競技)が開催されました!
9月28日、シニア世代のアスリートの祭典、「日本スポーツマスターズ2024長崎大会(ソフトボール競技)」が長与町・時津町で開催されました。大会結果は長崎県代表の久本寺ウエンテラーが見事初優勝を飾りました。おめでとうございます!全国各地から来県された選手におもてなしとしてみかんジュースを提供しとても好評でした。選手の皆さま、長崎県ソフトボール協会やボランティア等大会関係者の皆さま、おつかれさまでした。
▽久本寺ウエンテラー監督 高橋良生さんのコメント
今回地元での開催ということで、チームとしても優勝をめざして頑張ってきたので、優勝できてとてもうれしく思います。大会では地域の方々の応援が大きな力になり、チームとしてもひとつひとつのプレーや大会優勝を通して、お世話になっている地元の方々に少しでも日頃の恩返しができてよかったです。
■『幼児の手洗い健康教育』を実施しました!
今年度7回目を迎えた長崎県立大学と町の連携事業『幼児の手洗い健康教育』を町内9か所の保育園・認定こども園・幼稚園の年長児と年中児クラスで実施しました。
「あわあわてあらいのうた」を覚えている子ども達も増え、楽しそうに口ずさみながら手洗いする子、一生懸命汚れを落とそうと頑張っている子など様々な姿が見られました。
園の先生方からも「日頃から園で行っている手洗いを楽しく再確認できてよかった」「教室後も歌いながら手を洗ったり、意識して手洗いしていました」など感想があり、楽しく清潔を学ぶ良い機会になったようです。
引き続き、家庭や集団生活の中で、自分自身や周りの人の健康を守るために、感染対策に努めましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>