■大正12年12月15日生まれ 吉村 實様
お誕生日に訪問し、お祝いの言葉と記念品をお贈りしました。長生きの秘訣は、若いころ色々なスポーツをたしなんでいたことです。戦時中は徴兵され、徳山空襲時は高射砲手として対空戦闘にあたられたそうです。終戦後は主に食料増産など農林分野を歩まれ、その功績から平成6年春に勲四等旭日小綬章を受章されました。また、囲碁は日本棋院より認定を受けるほど造詣が深いです。
まだまだお元気な吉村さん、どうぞこれからも生き生きとお過ごしください。
■大正12年11月22日生まれ 樋口 次郎様
お誕生日に訪問し、お祝いの言葉と記念品をお贈りしました。長生きの秘訣は、戦中、戦後の食料難を経験し、困難に遭遇してもいつも前向きに生きて、失敗を恐れずチャレンジしてきたことです。18歳で満州、新京の国立大陸科学院で研究生として過ごした後、学徒動員で徴兵され、終戦と同時にシベリアへ5年間抑留、命からがら帰還されたそうです。「平和が一番。平和な社会を守り続けてください。」と力強く話してくださいました。
まだまだお元気な樋口さん、どうぞこれからも生き生きとお過ごしください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>