◆腹痛のいろいろ
おおふくじ医院おおふくじ医院
浦田恵先生
腹痛とは、『おなかが痛い』という症状を意味したものです。誰しもが一度は経験する症状だと思います。腹痛の原因は様々ですが、年齢や性別により若干異なっています。ストレス性の腹痛から命に関わる緊急性の高い腹痛まであります。
病院を受診される腹痛の原因として多いのはストレスによる神経性や、食あたりや風邪に伴う比較的軽症の胃腸炎です。私たち内科医は痛みの起きた状況、あるいは痛みの場所や強さ、持続時間などから原因を推測します。例えば消化器系で言えば生焼けの肉を食べたあとで下痢を伴うなら急性胃腸炎、サバなどの刺身のあとならアニサキス(寄生虫の一種)、お酒をよく飲む方なら急性膵炎、ぽっちゃりした中年女性なら胆石症といった具合です。内臓の血管の詰まりや破裂は急激な発症で緊急を要することもあります。その他血尿を伴う尿路結石や卵巣に由来する婦人科系の疾患もしばしば遭遇します。このように一口に腹痛と言っても様々な状況が考えられます。
『おなかが痛い』という症状は、その痛みの性状を見極めないと場合によって手遅れになる場合が有ります。経過を観ていても治らない時は迷わず医療機関を受診しましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>