◆親子で自由に集えるあそびの広場 子育て支援センター
おひさまひろば(ほほえみの家内)
▽パパ達のご利用が増えています!
ママとお子さんと一緒のご利用だけでなく、ファミリーやパパとお子さんで一緒にご利用される方も増えてきて、とっても嬉しいです!今回は、おひさまひろばに遊びに来てくれたパパ達の声をお届けします。
Q.初めておひさまひろばに行ったきっかけは?
A.
・コロナが原因で自分の子どもと同年代の子が遊ぶ機会がなかったため。
・ママの紹介で行ってみました。
Q.おひさまひろばへ行ってみてどうでしたか?
A.
・最初は不安もありましたが、職員の方が子どもと遊んでくれて安心して過ごすことができました。
Q.子育て支援センターに行ったことがないパパに一言お願いします!
A.
・一度は行くべき。子ども達のコミュニケーションにもなりますし、子どもに対する新たな発見にもなると思います。最初はママと行ってみて、慣れてきたら子どもと2人きりでママの1人の時間も作ってあげてください。
・子どもを連れてくるパパもよく居ますので、是非遊びに来てください。
・12月に開催した、「クリスマス足形アート」にファミリーで参加!
・パパもお子さんも自然体でリラックス♪温かい絵本の時間♪
開館日時や行事の情報など詳しくはこちら
※二次元コードは本紙P.17をご覧下さい。
問合せ:おひさまひろば(ほほえみの家内)
【電話】855-8551
◆じどうかん
▽行事紹介・外部講師編
町内5つのじどうかんでは、それぞれ年に3~4回(つばさひろばでは年12回程度)、外部から講師の方をお招きした行事を開催しています。ハンドケアやヨガなどのリラックスプログラム、アロマストーンやパステルアートなどのハンドクラフト、そしてリトミックやダンス・英語といったお子さんの習いごとの入口になるようなものなど、幅広いメニューが年間を通して用意されています。
2月~3月は、アロマストーン・ヨガ・バランスボール・ダンス・ハンドケア・パステルアート・英語の外部講師行事が開催されます。右の二次元コードから開催日時・場所・申込期間などをチェックしてくださいね。
◆子育て支援自主サークル
町には、地域の方が結成した5か所の「子育て支援自主サークル」があります。0歳児から自由に行くことができる遊び場です。
絵本の読み聞かせや自由遊びなどを通して、親子で・こども同士で・親同士で一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪
・さくらんぼ(嬉里中央自主防災センター)
・つくしんぼ(サニータウン南公民館)
・ぴよぴよくらぶ(井手本自主防災センター
・さくらクラブ(長与町公民館2階和室)
・こっこくらぶ(北陽台公民館)
開催日・時間・おあそび場の様子はこちら
※二次元コードは本紙P.18をご覧下さい。
問合せ:こども政策課母子保健係
【電話】801-5881
◆ファミリーサポートセンター託児利用料を月2時間補助します![月先着20名]
イオンタウン・株式会社てわざ×長与町「cocosukiながよ」
〈利用方法〉
(1)長与町公式LINEアカウント「ナガヨミックン」にて託児利用予約をする(要会員登録)
(2)イオンタウンまたはやわら整骨院(株式会社てわざ)で「無料券」(各企業・月先着10人ずつ)を受け取る
※1世帯 年間5回まで利用可。
※兄弟の同時日時利用可。ただし、それぞれ1回のカウントとなります。(兄弟2人で同日に託児利用した場合⇒2回カウント(残3回))
※多子世帯・ひとり親世帯等別途ファミリーサポートセンターの補助を受けることができる場合は、他の補助が優先となります(補助限度額に達した後は利用可。)
(3)サポート後、利用料補助申請を行う
制度内容等、詳しくはこちらをご覧ください。
・長与町ファミリーサポートセンター
※二次元コードは本紙P.18をご覧下さい。
◆パパ・ママ学級
申込み:LINE予約
※二次元コードは本紙P.18をご覧下さい。
日時:3月8日(土)10時~12時
場所:健康センター4階 大部屋
内容:DVD視聴・沐浴体験・沐浴人形の抱っこ体験等
定員:先着12組程度
締切:2月26日(水)
問合せ:こども政策課母子保健係
【電話】801-5881
<この記事についてアンケートにご協力ください。>