◆借金をさせて契約を迫る副業詐欺にご注意!!~遠隔操作アプリを悪用~
副業や投資に関する情報商材のトラブルで、特に20歳代の若者は支払いのために借金をさせられるケースが多くみられますが、最近では遠隔操作アプリを悪用して借金をさせ、現金を騙し取る手口が目立っています。安易に応じないようにしましょう。
〈相談事例〉
・動画投稿サイトの広告を見て、副業サイトに登録した。数千円の情報商材を購入すると、事業者から電話があり、約200万円のサポートプランを勧められた。お金がないと断ると消費者金融から借り受けるための遠隔操作アプリを勧められ指示に従った。電話で言われるまま操作し、200万円を借金して指定口座に振り込んだ。その後、情報商材にもとづいて副業を行うも全く収入を得ることはなく、借金返済に追われている。事業者とも連絡がとれない。
〈トラブルにあわないために!〉
・ネット広告での「簡単に稼げる」「誰でも高額収入が得られる」などの勧誘トークを信じてはいけません。契約前に冷静によく考えてみましょう。
・情報商材は購入するまで内容を確かめることができないため、購入してみたら広告や説明と違ったというトラブルが絶えません。実際はあまり価値のない情報が高額で取引されており、少しでも怪しいと思ったら事業者へ連絡しないでください。
・借金をしてまで副業や投資のためにお金を支払うことはやめましょう。事業者から借金をする方法として、遠隔操作アプリのインストールを指示されても、けして安易に応じてはいけません。
・断るときは「お金がない」ではなく、「契約しない」とはっきり伝えましょう。
■困ったときは長与町役場相談窓口または長崎県消費生活センターへご相談ください。
・長崎県消費生活センター
【電話】824-0999
・長与町消費生活相談窓口
【電話】883-1111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>