■マイナンバーカードの取得方法
下記の方法で申請をすると取得できます。申請後はカードの受け取りが必要です。
・スマホのアプリで申請
・申請書を郵送して申請
・まちなかにある証明写真機で申請(有料)
・地域センターで申請
(運転免許証などの顔写真付き身分証明書と健康保険証などの2点を提示して、マイナンバー通知カードを返納すると、カードを郵送で受け取れます)
■12月2日開始「特急発行」
申請から最短5日で発行できる特急発行が開始。申請時に窓口で本人確認ができれば、1週間以内にマイナンバーカードが届きます。まずは電話で確認を。
対象:紛失などによる再交付、新生児、海外からの転入者のかた
皆さんのご自宅に職員が出向いて申請受付を行う「出張申請」もあります。まずは電話でご相談ください。
問い合わせ:住民情報課
【電話】829-1424
<この記事についてアンケートにご協力ください。>