12月2日以降、保険証が新たに発行されなくなり、マイナンバーカードの取得状況によって医療機関などでの受診方法が変わります。マイナンバーカードを持っていないかたや、マイナ保険証の利用登録をしていないかたには、保険証の有効期限が切れるまでに「資格確認書」が送付されます。
■マイナ保険証を使うメリット
▽より良い医療を受けられる
本人の同意があれば、これまでの診療データや特定健診の情報を医師や薬剤師に提供できます。あなたの医療情報に基づいた総合的な診断や、お薬の飲み合わせの調整に役立てられます。
▽高額療養制度を利用しやすい
マイナ保険証が利用できる医療機関では、「限度額適用認定証」が不要になります。手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いが免除できます。
▽確定申告がラクになる
マイナポータルから保険医療を受けた記録(医療費通知情報)を確認できるため、細かい計算をすることなく簡単に医療費控除の手続きができます。
■マイナ保険証の利用登録方法
下記の方法で登録手続きができます。
・医療機関や薬局の受け付けで
・スマホアプリ「マイナポータル」で
・セブン銀行ATMで
準備する物:
・マイナンバーカード
・数字4桁の暗証番号
▽ご注意
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行から5回目の誕生日で有効期限が切れます。更新時期になると案内が届くので、お近くの地域センターで更新手続きをしてください。
問い合わせ:住民情報課
【電話】829-1424
■焦らなくても大丈夫!
12月2日時点でお手元にある保険証は、令和7年12月1日(有効期限がそれ以前に切れる場合はその日)まで利用できます。それまではなくさないよう、ご注意ください。
問い合わせ:国民健康保険課
【電話】829-1136
<この記事についてアンケートにご協力ください。>