他の地域との競争に勝てるように、持続可能で力強い経済へと再生させるため「稼ぐ」・「人材」という2つの視点に重点を置き、「交流拡大」・「地場産業支援」・「新たな産業の創出」の3つの分野を軸に取り組みを進めます。
◆交流拡大 人を呼び込む
▽訪問客を増やします
英語に対応できるガイドの育成や多言語案内の充実、食のニーズへの対応、長崎スタジアムシティの開業気運醸成などに取り組みます。
▽訪問客の満足度を高めます
長崎ならではの宿泊、飲食、体験などの魅力あるメニューを作り出したり、魚のPRを強化したりして、訪問客の消費拡大につなげます。
▽長崎をPRします
欧米豪や東アジアに向けたセールスを展開し、外国人観光客や国際会議などを呼び込みます。
◆地場産業支援 企業などを応援
▽商店街を盛り上げます
店舗の魅力向上や空き店舗を改装した出店を支援し、地域のにぎわいをつくり、商店街への集客につなげます。
▽人材の確保を支援します
奨学金の返還支援などによる、若者の地元就職・定着や、外国人材の受け入れ、潜在労働者の支援などに、多様な人材の活躍を促します。
▽水産業・農業を支援します
新規参入者の育成やデジタル技術の普及、自然災害対策などを進めま
す。
◆新たな産業の創出 新たな産業を作る
▽起業を支援します
事業を新しくつくったり、広げようとする人や企業の取り組みを後押しします。
▽成長産業を育てます
デジタル、環境、海洋・ものづくりなどの、今後成長が見込まれる分野に関連する地元企業の育成や企業誘致を行います。
▽雇用機会を増やします
事業用地の確保など、新たな企業を呼び込むための環境を整備します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>