■予約制 集団けん診
持ち物:健康保険証(特定健診は国民健康保険証と受診券)、無地のTシャツ(肺・胃がん)
申込み:けんしん予約センター(【電話】0120-611-711)
※平日午前8時30分〜午後5時15分
歯科健診のみ希望の方は、口腔保健支援センター(【電話】829-1436)
その他:定員に達し次第、受付終了。最新のけん診予定は、市ホームページで。
■夕方に受けられるがん検診
日時:9月2日(月)午後5時〜7時
場所:市役所2階多目的スペース・庁舎前広場
定員:60人
持ち物:健康保険証、無地のTシャツ(肺がん)、バスタオル(乳がん・子宮頸がん)
申込み:けんしん予約センター(【電話】0120-611-711)
平日午前8時30分〜午後5時15分
締切:(申込期間)8月5日(月)〜6日(火)
その他:次のいずれかを持参すると受診無料
・後期高齢者医療被保険者証
・高齢受給者証
・長崎市福祉事務所公費負担診療依頼証
・中国残留邦人等本人確認証
・世帯主の令和6年度市・県民税非課税証明書の写し
・(肺がんのみ)65〜69歳のかたは年齢が確認できる身分証明書
・(乳がん・子宮頸がんのみ)令和6年度がん検診無料クーポン券
問合せ:健康づくり課
【電話】829-1154
■被爆体験者精神医療受給者証の交付
医療機関での治療やデイケア・訪問看護などの介護保険の医療系サービスを利用したときに、被爆体験者精神医療受給者証を提示すると、対象となる疾患の医療費が無料になります。受給者証の交付を希望するかたは、ご連絡ください。
対象:次の全てを満たすかた
・原爆投下時に爆心地から半径12km以内の被爆未指定区域で被爆を体験した(胎児を除く)
・治療の必要な精神疾患で、原爆や放射能への不安によるものである
その他:被爆時の記憶がなくても可。受給制度改正により、有効期間は廃止されました。
問合せ:調査課
【電話】829-1290
■介護保険施設入所者等の負担限度額認定証の更新
介護保険施設やショートステイを利用したときの食費・居住費は世帯の課税状況などに応じて減額される場合があり、それには「負担限度額認定証」が必要です。現在、交付している認定証の有効期限は7月末です。対象者には申請書を送付していますので、8月中に更新手続きをしてください。
問合せ:介護保険課
【電話】829-1163
■国民健康保険加入者の限度額適用認定証の更新
限度額認定証を病院などへ提示すると高額な医療費の支払いが限度額までになります。市・県民税非課税世帯のかたは入院時の食事代も減額されます。引き続き認定証が必要なかたは、8月1日以降に地域センターで申請してください。8月初旬は窓口が混み合うため、時間に余裕をもってお越しください。
持ち物:国民健康保険証、マイナンバーがわかるもの
その他:保険証利用登録をしたマイナンバーカードで受診する場合は申請不要。
※過去12カ月以内の入院日数が90日を超える市・県民税非課税世帯のかたが、入院時の食事代の減額を受ける場合は申請が必要。
問合せ:国民健康保険課
【電話】829-1136
<この記事についてアンケートにご協力ください。>