長崎市に住む人、働く人、学ぶ人が互いに“顔見知り”になることを目的とした「井戸端パーティー」。
ホームページでさまざまな交流の場を紹介しています。
◆井戸端パーティーを活用しているかたをご紹介!
▽まちを活気づけて住みやすく
稲佐小校区まちづくり協議会
田嶋 一範(かずのり)さん
今回の井戸端peopleは、稲佐小校区まちづくり協議会の田嶋さん。果物屋を営む傍ら、協議会の一員としてまちづくり活動に尽力しています。
活動を始めたきっかけは、熱心にまちづくり活動に取り組む自治会長の姿を見たこと。まず自治会の役員活動から始め、昨年4月からは協議会の活動も始めました。12月には冬の地元に彩りを添えようと、曙町の稲佐公園にイルミネーションを設置しました。地域内外からたくさんのかたが訪れて大にぎわいです。2月中旬まで見ることができます。
稲佐のまちを活性化させるために奔走する田嶋さん。「地域の皆さんのつながりを生んで、誰もが安心して暮らせる、交流であふれる町を作っていきたい」と意気込んでいます。
2月16日(日)にeスポーツなどを楽しめる、「わいわい、がやがや 第2回いなさ健康フェスタ」を開催します。活気あふれる稲佐地区にぜひ足を運んでみては。
※記事全文は上記ホームページで。
「井戸端パーティー」検索
問合せ:中央地域センター
【電話】829-1418
<この記事についてアンケートにご協力ください。>