文字サイズ
自治体の皆さまへ

ニュースうんぜん

9/41

長崎県雲仙市

■交通安全を願い、学童傘のプレゼント
6月1日、島原雲仙農業協同組合(田中敏昭常務理事)から交通安全学童傘331本の寄贈があり、大津教育長へ手渡されました。
この学童傘は、一部が透明で前方がよく見えるようになっています。いただいた傘は、市内の小学1年生に、各学校を通じて配られました。

■優良運転者など10人を表彰
5月11日、優良運転者等表彰式が市役所であり、優良運転者8人と、交通ルールの指導や交通安全啓発活動に尽力した交通安全功労者の2人が表彰されました。
この日は、春の全国交通安全運動に伴う交通パレードも行われ、約80人が参加。交通安全への誓いを新たにしました。

■人権擁護委員、2人に委嘱状
人権擁護委員は法務大臣から委嘱された民間の人で、地域の皆さんから人権相談を受けたり、人権についての啓発活動を行ったりしています。
今回、德永卓さん(再任:国見町)、木村一徳さん(再任:南串山町)が委嘱されました。任期は、令和5年7月1日から令和8年6月30日までの3年間です。

■行政相談委員に感謝状
行政相談委員業務の遂行に尽力したとして、重野淳さん(愛野町)が、令和5年度の長崎行政監視行政相談センター所長感謝状を受賞しました。
重野さんは、平成31年4月から本市担当の行政相談委員として、地域住民から行政へのご意見や相談などを受け付けています。

■高齢者叙勲受章
6月1日に高齢者叙勲が発令され、市から1人が受章されました。誠におめでとうございます。(敬称略)
●旭日単光章(地方自治功労)
元国見町議会議員 頂 泰孝

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU