文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉のお知らせ

16/45

長崎県雲仙市

■雲仙市金婚夫婦募集
今年、結婚50年目を迎えられる金婚夫婦を祝福し、「さらに仲むつまじく、お健やかに」という願いを込めて、祝賀状と記念品を贈呈します。
対象夫婦:市内に住所があり、昭和48年1月1日~同年12月31日に婚姻した夫婦
応募期間:9月21日(木)まで
応募方法:福祉課、総合窓口課または各総合支所に備え付けの「雲仙市金婚夫婦申込書」に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
左の二次元コードからもお申し込みできます。
※詳細は本紙16ページをご覧ください

◆金婚祝賀式
日時:10月21日(土)午前10時~(1時間程度)
場所:愛の夢未来センター
※申込書の提出時に、祝賀式への参加の有無をお尋ねします。

ぜひご参加ください!

問合せ:福祉課
【電話】0957-47-7871

■「現況届」「所得状況届」を提出してください
児童扶養手当または特別児童扶養手当を現在受給している人および支給停止中の人は、8月に「現況届」「所得状況届」の提出が必要です。
対象者にはそれぞれ個別に通知します。必要な書類などを持参の上、提出してください。

受付期間:
・児童扶養手当「現況届」
8月24日(木)まで
・特別児童扶養手当「所得状況届」
8月31日(木)まで
※手続きは必ず受給者本人が行ってください。

○届け出がない場合は以下の期間から手当の受給ができなくなります。
・児童扶養手当は11月以降
・特別児童扶養手当は8月以降

提出先:子ども支援課または総合窓口課、各総合支所

問合せ:子ども支援課
【電話】0957-47-7874

■指定管理者募集
令和6年4月1日から運営管理を行う指定管理者を募集します。
詳しくはお問い合わせください。

・千々石老人福祉センター橘荘
(千々石町)
・小浜老人福祉センター
(小浜町)
※2施設一括での募集

指定期間:令和6年4月1日~令和11年3月31日(5年間)
募集要領などの配布:8月1日(火)~31日(木)
申請書受付期間:9月1日(金)~12日(火)
(土日・祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)

申請・問合せ:福祉課
【電話】0957-47-7871

■雲仙市地域自立支援協議会 就労部会だより
就労部会では、支援が必要な方の就労支援と雇用促進の協議を行っています。就労支援への理解を深めていただくため、今回は、就労継続支援A型事業所「エース光」をご紹介します!

《就労継続支援A型事業所「エース光」》
一般社団法人光「エース光」は、ミートボールやハンバーグ、つくね棒、その他冷凍食品の製造・加工を行っています。「広く地域社会に貢献を」をモットーに、全社員が一丸となり、日々の作業を頑張っています。
採用後は、一人ひとりの能力や適性にあわせて、優しく丁寧に指導・教育をします。また、勤務時間や休暇などは、要望に応じて調整することが可能です。
現在、障がいのある人は9人働いており、県内のA型事業所の中でも高い賃金支給実績です。利用者が自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう職業指導員や生活支援員が配置されていますので、個々に応じた仕事で、いきいきと楽しく働くことができます。

○利用概要
開所日時:事業所カレンダーに準ずる
(年間休日96日)
午前8時15分~午後5時30分
(変動あり・休憩90分)
活動内容:冷凍食品の製造、加工。清掃作業。
その他:就労継続支援事業所の利用には、障害福祉サービスの支給決定が必要です。

問合せ:一般社団法人 光 エース光
【住所】雲仙市瑞穂町古部乙10-4
【電話】0957-77-4080
【E-mail】ace-hikari@daiko.org

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU