火災だけでなく、災害が発生した時などにも出動し、日夜、まちの安心と安全を守っている「雲仙市消防団」。自然災害も多く、より必要性が高まっているものの、団員不足が深刻な問題になっています。
今回は、現在活躍する団員のインタビューを紹介します。このまちを、大切な人を守る地域のヒーロー、消防団。あなたの力をここで発揮しませんか。
●団員のリアルな声を紹介!
現役消防団へインタビュー
▽古賀 小雪さん(愛野)
父のすすめで入団。当時、地元・南串山地区には女性の団員は誰もおらず、初めてだった。
保育園で手作りの紙芝居をしたり、高齢者宅を訪問して防火チラシを配ったり、自分のペースで無理なく活動ができる。
女性消防隊で作ったオリジナルTシャツもお気に入り!さまざまな職種、幅広い年代と関わることができるのも魅力。
▽幸田 龍星さん(吾妻)
地元での就職をきっかけに入団し、現在7年目。
消防団は「大変」とか「面倒」というネガティブなイメージを持たれがちだが、地域の人たちとの関わりや新たな人脈ができ、万一の時、地域の人たちと助け合える絆が生まれる。
このまちから1件でも火災がなくなるように、これからも防災意識の向上に努めたい。
◆雲仙市消防団員募集中!
対象者:市内に居住または勤務する、18歳以上の人
○入団の問い合わせ
市民安全課
【電話】0957-47-7759
女性消防隊も募集中!
▼11月9日~15日 秋季全国火災予防運動
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」2023年度全国統一防火標語
市内では、「建物火災」や「その他火災(たき火などが原因)」が多く発生しており、そのほとんどが人の不注意や火の不始末によるものです。火気の取り扱いに十分に注意し、火災予防を心がけましょう。
○市内の火災件数(令和5年1月~8月)
問合せ:
・小浜消防署
【電話】0957-74-3231
・島原消防本部
【電話】0957-62-5857
・雲仙市消防団(市民安全課)
【電話】0957-47-7759
<この記事についてアンケートにご協力ください。>