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自治体の皆さまへ

くらしの情報通信 Case74

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長崎県雲仙市

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

【今月のテーマ】
「水回り修理、想定外の高額請求!」

インターネットや新聞折り込みの広告に表示された料金で作業できると思い、トイレなどの水回りの修理を依頼したところ、「想定していない高額な料金を請求された」という相談が全国的に寄せられています。
トラブル防止のため、次のことにご注意ください。

◆強引に契約を迫る手口のトラブル
〔事例〕
排水管が詰まったので、インターネットの広告で見つけた「詰まり〇千円~」と載っている業者に電話し、見積もりのため訪問してもらったが、そのまま修理を依頼した。
実際の料金は数万円になり、想定していた金額より高額だった。「詰まり〇千円~」と表示されていたのに、納得できない。

◆チェックポイント
▽広告の金額表示をうのみにしない。
▽想定していない高額な料金の作業を提案された場合、作業を断る。
▽料金や作業内容に納得できない場合、その場で支払わない。
▽日頃から安心して信頼できる事業者の情報を集めておく。

【市役所職員を騙った不審電話に注意!】
雲仙市内において、市役所職員を名乗り、本人や家族の状況を聞き出そうとする不審な電話が多発しています!
おかしいなと思ったら、家族や警察、雲仙市消費生活センターへご相談ください。

困ったときは、すぐにご相談ください。
問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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