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自治体の皆さまへ

くらしの情報通信 Case75

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長崎県雲仙市

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

【今月のテーマ】
「就活の不安につけ込むトラブル」

最近の就職活動は、企業セミナーや面接のWeb開催のほか、就活生によるSNSでの情報収集など、オンラインの活用が進んでいます。就活の不安につけ込み、高額なセミナーを契約させるトラブルなどの相談が全国的に寄せられていますので、次のことにご注意ください。

◆就活の不安につけ込むトラブル
〔事例〕
SNSの広告を見てサイトに登録し、Web会議で無料カウンセリングを受けた。「このセミナーを受ければ100%大手企業に内定する」と言われ、高額のセミナーを勧めれるまま、その場で申し込んだ。後日、「支払えないのでやめたい」と伝えたところ、解約料として契約金額の2割を請求された。

◆チェックポイント
▽無料カウンセリングのつもりが、いきなり高額な契約の勧誘を受けることがあるので注意!
▽SNSで知り合った人からの親切な誘いは、高額な契約の勧誘が目的の恐れあり!
▽断定的な説明や不安をあおる言葉に注意!
▽クレジットでの高額な支払いや借金をしない!

※契約してしまってもクーリング・オフや契約の取り消しができる場合があります。
困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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