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自治体の皆さまへ

くらしの情報通信 Case81

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長崎県雲仙市

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

【今月のテーマ】
千々石町公民館共催事業
消費者力アップ講座
「争族にならないために」開催

11月21日、長崎県金融広報アドバイザー今井一成弁護士を講師でお迎えし、講座「争族にならないために」を千々石町公民館で開催しました。
参加者は、なぜ「相続」が「争族」になってしまうのか、「争族」にならないための有効な手段は何かなど、相続の基礎知識について熱心に学んでいました。

《参加者の感想》
・相続について、あまり考えていなかったが、勉強になった。
・争族にならないように、遺言書を書いておこうと思った。

◆警戒情報
海産物の電話勧誘トラブルにご注意ください!!

[電話での勧誘トーク]
「以前購入された方に電話をしています。現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください」

[消費者へのアドバイス]
▽おかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
▽電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができます。
▽断ったのに商品が届いたら受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。
※北海道警察本部・国民生活センターからの情報です。

困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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