文字サイズ
自治体の皆さまへ

人事行政運営等の状況を公表します(1)

2/45

長崎県雲仙市

市では、市民の皆さまに職員の任免や勤務時間その他勤務条件などの情報を正しく知っていただくために、「雲仙市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき、毎年、人事行政運営等の状況を市のホームページや広報紙などを通じて公表しています。今回は主として令和5年度の状況を掲載しています。

1.職員の給与の状況
職員の給与は、基本給としての給料と扶養手当や通勤手当などの一定の条件にあてはまる場合に支給される諸手当からなっており、市議会の議決を経て条例で定められています。
(1)人件費の状況(普通会計決算)

※人件費は、特別職に支給される給料、報酬および共済組合負担金などが含まれます。
※住民基本台帳人口は、令和6年3月31日現在です。
※決算額は、令和5年度地方財政状況調査の数値です。

(2)職員給与費の状況(普通会計決算)

※職員手当には退職手当を含みません。
※職員数は、令和5年4月1日の人数です。
※決算額は、令和5年度地方財政状況調査の数値です。

(3)職員の平均年齢および平均給料月額の状況
基準日(令和5年4月1日)

(4)特別職の報酬等
市長等の特別職の給料や市議会議員の報酬は、特別職報酬等審議会の答申を受け、市議会の審議を経て条例で定められております。
(令和5年4月1日現在)

(5)職員の初任給の状況
(令和5年4月1日現在)

(6)職員手当の状況

※支給職員(特別職、企業会計職員を除く)1人当たり平均支給年額は令和5年度の額です。
(令和5年4月1日現在)

問合せ:人事課
【電話】0957-47-7726

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU