文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉のお知らせ

16/40

長崎県雲仙市

■特別障害者手当、障害児福祉手当制度のご案内
この制度は、精神または身体に「著しい重度の障がい」があり、日常生活において、在宅で常時特別な介護が必要な人に手当を支給する制度です。
各手当は、認定請求書に医師の指定診断書など必要書類を添えて提出いただき、認定基準を満たしていると認定された場合に、支給決定となります。
認定基準は、「重複した障害がある」などの要件がありますので、詳しくはお問い合わせください。


※上記手当については、毎年「所得状況届」の提出が必要になります。

問合せ:福祉課
【電話】0957-47-7871

■令和5年度 雲仙市戦没者追悼式
祖国のために尊い犠牲となられた雲仙市出身戦没者の御遺徳を偲び、その御霊に感謝の誠を捧げるとともに、恒久平和を祈念するため、戦没者追悼式が開催されます。

日時:11月25日(土)
午前10時開式
場所:吾妻町ふるさと会館

詳しくは、下記事務局へお問い合わせください。

問合せ:雲仙市戦没者慰霊奉賛会事務局
(雲仙市社会福祉協議会)
【電話】0957-37-2855

■雲仙市地域自立支援協議会 子ども支援部会だより
支援が必要な子どもたちのために、特別支援学校についてご紹介します。

《長崎県立島原特別支援学校》
島原半島唯一の特別支援学校として、小・中学部(島原市新田町)、高等部(島原市南崩山町)、南串山分教室(南串山町)の三校舎で教育を行っています。
○小学部
健康の保持増進に努め、日常生活に必要な身辺処理能力を養い、感覚・運動機能の向上を図るとともに、人との関わりを通して、好ましい人間関係を育てることを目標に学習を行っています。
○中学部
基本的な生活習慣を身に付けるとともに、作業学習などの集団での学習や体験学習を通して、社会性や生活する力を育むことを目標に学習を行っています。
○高等部
基本的な作業能力や、社会で生活していく上で必要なコミュニケーションスキル、生活能力を身に付けるなど、卒業後、自立した豊かな生活を実現させることを目標に学習を行っています。

〔学校見学・教育相談について〕
学校見学・教育相談にも、随時対応しています。特別支援学校に関すること、お子さまの発達や学習・生活面、進路に関することなど、お気軽にご相談ください。
(お問い合わせは小・中学部の教頭まで)

問合せ:長崎県立島原特別支援学校
○小・中学部
【電話】0957-64-4463
○高等部
【電話】0957-65-4161
○南串山分教室
【電話】0957-88-3394

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU