食べることは、健康な身体を維持するためにとても大切なことです。食べた結果は体重にあらわれます。健康で長生きするためには、日頃からバランスのよい食生活を意識することが大切です。
■栄養成分表示を知っていますか?
スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどにたくさん並ぶ食品には「栄養成分表示」が記載されています。平成27年に食品表示法が施行され、容器包装に入れられた加工食品には5つの項目の栄養成分表示が義務付けられました。
この5項目は、生活習慣病予防や健康の維持と増進に深く関わる重要な成分です。
※主に商品の横面や裏面に表記されています
(1)エネルギー
エネルギーは生きるため、身体を動かすために使われます。「肥満」や「やせ」の予防のため、エネルギーを確認して選びましょう。
(2)たんぱく質
筋肉、内臓、皮膚、血液など、身体の主要な構成成分です。
(3)脂質
細胞膜の材料になり、エネルギー源でもある一方で、摂り過ぎると肥満や心疾患のリスクを高めます。
(4)炭水化物
身体の最も重要なエネルギー源で、脳の主なエネルギーです。摂り過ぎると体内で脂肪に変わり肥満の原因になります。
(5)食塩相当量
身体の浸透圧を調節しており、生きるために必須なミネラルです。摂り過ぎると高血圧を引き起こし、腎臓病などの病気にかかりやすくなります。
■簡単メニューの紹介~いつもの食事にプラス1品~
温野菜サラダ
野菜を食べることで食物繊維が摂れ、満腹感も得やすくなるので食べすぎ防止にもつながります。
11月は上田市でもブロッコリーやキャベツが収穫されます。ぜひ、地元農産物を食べてみましょう!
▽作り方
(1)キャベツは短冊切り、かぼちゃは5mmの厚さのいちょう切り、ブロッコリーは小房に分ける。
(2)Aの調味料を合わせて、ドレッシングを作る。
(3)フライパンにサラダ油を少々ひいて、ちりめん干しを煎る。
(4)鍋に湯を沸かし、野菜を茹でる。ざるに上げて水気を切る。
(5)(4)の野菜が温かいうちにちりめん干し、ドレッシングと和えてできあがり。
▽材料(2人分)
キャベツ…60g
かぼちゃ…60g
ブロッコリー…40g
サラダ油…少々
ちりめん干し…8g
[A]しょうゆ…小さじ1
[A]酢…小さじ1と1/2
[A]サラダ油…小さじ1と1/2
エネルギー:173kcal
たんぱく質:6.7g
脂質:8.3g
炭水化物:17.6g
食塩相当量:1.2g
(食品成分表八訂)2人分
<この記事についてアンケートにご協力ください。>