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自治体の皆さまへ

消費生活センターだより(37)

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長野県上田市

■インターネットで依頼したロードサービスのトラブルが急増しています!
自動車やバイクの事故や故障などが発生した際には、ディーラーや修理業者、ロードサービス業者に依頼することが一般的ですが、全国の消費生活センターには「インターネットで検索したロードサービス業者に依頼したところ、事前に説明のなかった高額な費用を請求された」などの相談が多く寄せられています。旅行や外出時での急なトラブル(バッテリー上がり、雪道でのスタックなど)で、やむなくロードサービスを利用する場合には注意が必要です。

◆トラブル事例
・事前説明のない「緊急対応費」や「祝日対応費」を請求された。
・料金について十分な説明がないまま作業され、高額な料金を請求された。
・事前説明のないキャンセル料を請求された。
・費用を損害保険会社に請求できると言われて契約したが、認められなかった。

◆消費者へのアドバイス
・自動車の故障などが生じた場合、まずは契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
・サイトの表示や電話で説明された料金をうのみにせず、作業内容や状況によってどの程度料金やキャンセル料がかかるか、事前に確認しましょう。
・請求金額や作業内容に納得できない場合は、きちんとした説明を求めましょう。

不安に思った場合やトラブルになった場合には、一人で悩まず、上田市消費生活センター(【電話】75・2535)や消費者ホットライン(【電話】188)にご相談ください。

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