■政治家は寄附を贈らない有権者は求めない、受け取らない
年末年始はお歳暮やお年賀など贈り物やお祝い事の多い時期ですが、政治家(候補者など)は、公職選挙法により、選挙区内の人にお金や物を贈ることや年賀状などのあいさつ状を出すことが禁止されています(ただし、選挙区外に住んでいる方に出す場合には制限はありません)。
また、有権者もこれらを求めたり、受け取ったりすることが禁止されていて、場合によっては処罰されることもあります。ルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。
▽寄附禁止の具体例
・親族以外の者への病気見舞いや出産・入学・卒業祝い、お中元やお歳暮
・地域のお祭りや運動会、集会、旅行などの催しへの寄付や差し入れ(飲食物を含む)
・政治家などが氏子である神社などにかかる修繕のための寄付など
問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】23・5438
■TicketQRに関するアンケート
公共交通機関で導入されているTicketQR(QRコード決済)について、より利便性の高いサービスの提供に向け、アンケートを実施します。今後のキャッシュレス化推進のため、皆さまの声をお聞かせください。
アンケートの回答は市ホームページ内の回答フォームからお願いします。
期間:12月18日(月)~1月18日(木)
問合せ:交通政策課
【電話】23・5011
■水道管の凍結・破損を防ぎましょう
冬は水道設備の凍結や破損が起こりやすい季節です。ご使用の水道(宅地内)はご自身で管理していただくものです。不凍栓(水抜栓)バルブ、凍結防止帯などが正しく作動するか、空き家などの長期間使用されない施設も含めて確認をお願いします。
その他:
・凍結による破損、瞬間湯沸かし器やボイラーなどの給湯器の破損、水洗トイレなどの装置の破損などは漏水減免の対象外です。
・故障修理は市の指定給水装置工事事業者に依頼してください。
問合せ:サービス課
【電話】75・1092
■中小企業退職金共済掛金補助金交付申請を!
中小企業退職金共済制度、特定業種退職金共済制度および特定退職金共済制度に加入している事業主に、新規加入した従業員の退職金共済掛金の一部を補助します。
対象:令和2年2月以降に新規加入した従業員の、令和5年1月~12月の掛金を納付し、市税に滞納がない事業主
申込:1月4日(木)~22日(月)に、申請書(問合せ窓口や市ホームページにあり)を問合せ窓口または丸子・真田・武石産業観光課へ郵送(当日消印有効)または窓口へ提出。
問合せ:地域雇用推進課
【電話】26・6023
〒386-0012 中央4-9-1 退職金共済掛金補助金担当宛
<この記事についてアンケートにご協力ください。>