SNSをきっかけとした投資や副業に関するトラブルの相談が全国の消費生活センターに多く寄せられており、中には、著名人や有名人のなりすましと考えられる悪質な事例も見られます。また、金融商品取引業などの登録を受けていない海外事業者によるFX(外国為替証拠金)取引や暗号資産に関する投資勧誘、若年者に対して消費者金融から借り入れをさせる副業勧誘といった詐欺的な事案も増加しています。
■トラブル事例
・SNSで知り合った人から投資グループに誘われ、海外FX取引を行ったが、出金を申し出たところ税金の支払いを要求された。
・副業の高額サポートを勧誘され、お金がないと断ると遠隔操作アプリを通して消費者金融から借金をさせられた。
■消費者へのアドバイス
・「簡単」「確実」「高利回り」、そんなうまい「もうけ話」は絶対にありません!まずは疑ってみることが大切です。
・金融商品取引業や暗号資産交換業の無登録業者との取引は絶対に行わない。必ず、登録の有無を金融庁ホームページで確認しましょう。
不安に思ったり、トラブルになった場合には、一人で悩まず、上田市消費生活センター(【電話】75・2535)や消費者ホットライン(【電話】188)にご相談ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>