文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターだより

28/35

長野県上田市

■若者に気をつけてほしい美容に関するトラブル
全国での令和5年度における10代・20代の若者からの相談状況を見ると、「エステティック」や「美容医療」などの美容に関する相談が数多く寄せられています。SNS上の低価格をうたった広告などで勧誘し、言葉巧みに高額なコースや施術の契約を締結させる手口です。相談のうち、「脱毛エステ」に関する相談が最も多く、相談者は女性が多いものの近年は男性からの相談も急増しています。エステティック・美容医療の場合、金額が5万円を超え、期間が1か月を超える契約であれば、契約書面を受け取った日から数えて8日間はクーリング・オフができます。また、クーリング・オフ期間を過ぎても中途解約ができます。

◆トラブル防止のポイント
・「お試し」「月額〇〇〇円」など低価格の広告をうのみにしない。
・体験やカウンセリングのつもりで出向いたところ、強引な勧誘で高額な契約をさせられるケースが見られます。契約内容に不安があればきっぱりと断りましょう。
・「今すぐ施術が必要」「モニター割引」などと契約を急かされるケースも見られます。緊急性のある契約なのか慎重に検討しましょう。
・「お金がない」と断ると分割払いを勧めてきます。手数料を含めた金額や支払期間を確認し、長期間の支払いが可能かよく考えましょう。
・美容医療は、施術に伴うリスクや副作用などの心配があります。医師の説明を聞き、納得したうえで施術を受けるか判断しましょう。

不安に思ったり、トラブルになった場合には、一人で悩まず、上田市消費生活センター(【電話】75・2535)や消費者ホットライン(【電話】188)にご相談ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU