文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより

10/32

福岡県築上町

■実施しています 新型コロナワクチン秋開始接種
▽接種をお考えの方へ
・新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。
・今回の秋開始接種は“重症化予防”が目的です。国では、重症化リスクの高い高齢者、基礎疾患を有する方、重症化・リスクが高いと医師が認める方に接種をおすすめしています。
・接種による効果や副反応のリスクなどを考慮し、ご自分の意思により慎重な判断をお願いします。

▽接種の概要
対象者:初回接種が完了した、生後6か月以上のすべての方
接種実施期間(予定):令和6年2月末まで
接種間隔:前回接種から3か月以上経過後に1回
使用ワクチン:オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン(ファイザー社製、モデルナ社製)
接種費用:無料

▽接種券
接種券は接種日順に送付しています。11月は、[令和4年9月20日~令和5年5月7日に接種を受けた64歳以下の方]の接種券を順次発送予定です。詳しくは、接種可能な時期に届く個別通知をご覧ください。
接種券が届かない方(15歳以下の方など)で接種を希望する場合は発行申請が必要です。

▽接種予約
相談・予約専用ダイヤル(【電話】0120-628-115)に電話して予約してください。予約には接種券が必要です。
お手元にご準備のうえ、電話をお願いします。

問合せ:子育て・健康支援課健康づくり係
新型コロナワクチン接種相談・予約専用フリーダイヤル
【電話】0120-628-115 9:00~19:00 ※土・日、祝日も可

■新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ 冬の感染拡大にご注意ください
現在、感染症が同時に流行し、今後も冬に向けて感染拡大が予想されます。医療機関がひっ迫し、必要な医療が受けられない状況を防ぐためにご協力をお願いします。
基本的な感染対策:
・マスクの着用など咳エチケット…混雑した場所などでは周囲の方に感染を広げないようにお願いします。
・手洗い…帰宅後や食事前など小まめに石鹸で手を洗いましょう。
・換気…冬は寒さで換気しにくいですが、室温が下がり過ぎないよう上手に換気に取り組んでください。
発熱等の症状がある場合、医療機関を受診する前に必ず電話しましょう。
救急車を呼ぶか迷ったときの相談先:
・救急安心センター【電話】♯7119
「今すぐ病院に行った方がよいか」「救急車を呼んだ方がよいか」など判断に迷ったとき専門家からアドバイスがもらえます。
・子ども医療電話相談【電話】♯8000
保護者が「休日・夜間の子どもの症状にどのように対処したらよいか」「病院を受診した方がよいか」など迷ったとき小児科医師・看護師に相談できます。
・緊急度が高いと思う場合は迷わずに【電話】119番通報を

◇そのほか詳しくは
・コロナ総合相談窓口(福岡県HP)【電話】050-3665-8126(24時間対応)
・コロナ後遺症相談(京築保健福祉環境事務所)【電話】23-3935
・救急車利用マニュアル(消防庁HP)
・コロナポータルページ(福岡県HP)
※二次元コードは本紙をご覧ください

■無料クーポン券を利用して子宮頸がん・乳がん検診を受けませんか
「今年度21歳になる方は子宮頸がん検診が」「今年度41歳になる方は乳がん検診が」
無料で受けられます。
※本来は子宮頸がん検診に700円、乳がん検診に1,500円がかかります。

対象の方に、6月に無料クーポン券を送付しています。早期発見・早期治療のために、この機会にぜひ受診しましょう。クーポン券を紛失した方や転入した方はご連絡ください。
対象者:
子宮頸がん検診…平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれの方
乳がん検診…昭和57年4月2日~昭和58年4月1日生まれの方
使用期限:12月31日(日)※医療機関が開いている日時に限る。
受診方法:医療機関で検診を予約し、クーポン券で受診

▽がんは早期発見が何より大事。なぜなら…

早期発見なら、ほぼ全員が助かります。
発見が遅れると4人に一人しか助かりません。
(子宮頸がんの場合。乳がんは2.5人に1人)

◇無症状の早期に発見できるのは、がん検診だけ。自分の体のために無料の検診を利用してみませんか。

▽検診とセルフチェックを忘れずに
定期的に検診を受け、日頃のセルフチェックも心がけましょう。チェック項目に当てはまるような不調を感じたときは速やかに医療機関に相談しましょう。
[子宮頸がんチェック]
・性交時に出血がある
・月経以外に出血がある
・おりものが増えた
・足腰に痛みがある
・血尿・血便が出る
・尿が出にくい
・下腹部に痛みがある
[乳がんチェック]
・乳房の変形や左右差がある
・乳房にしこりがある
・ひきつれがある
・えくぼのようなへこみがある
・湿疹、ただれがある
・出血や異常な分泌物がある

■福岡県デイホスピス定着促進事業 緩和ケアサロン ほっとひと息
がんや難病と診断された方、生活上の心配などを話してみませんか。話をしながら、癒しの時間を持ち、少しでも前向きに生活できるよう支援します。
対象者:
・がんや難病と診断された方やその家族
・がんや難病で大切な人を亡くした方
日時:毎週火曜日 10:00~14:00
場所:在宅療養支援施設 ひと息の村(行橋市)
料金:無料 ※送迎はありません。

問合せ:緩和ケアサロン ほっとひと息
【電話】22-2575

■国民健康保険に加入の方へ特定健診の受診をお願いします
特定健診の実施は12月30日(土)までです。お忘れなくお申し込みください。
実施場所:医療機関(築上郡・豊前市)
実施期間:12/30(土)まで ※医療機関が開いている日時に限る。
申込期限:11/10(金)
対象者:国民健康保険に加入している40~74歳の方
検査項目:国保特定健診のみ
申込方法:インターネットまたは申込はがき

■11月の乳幼児健診 予定表(11/1-12/5)

問合せ:子育て・健康支援課 健康づくり係
【電話】内線146・147・148・149

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU