文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどトピックス

14/34

北海道由仁町

■5/30JFEエンジと森林づくりの協定締結
5月30日、再生可能エネルギーやインフラ施設の設計・建設に取り組んでいるJFEエンジニアリング株式会社(代表取締役社長大下元、東京都)と「森林整備に関する協定」を締結しました。
今年から6年間、由仁町伏見の町有林約7ヘクタールを対象として森林整備を実施するもので、南空知森林組合の支援のもとでの植樹活動などを検討しています。
ゆにガーデンで行われた協定調印式では、大下社長と松村町長が協定書への署名を行いました。
大下社長は「企業として地球温暖化防止に努め、由仁町の振興に協力していきたい」と話し、今年度秋に森林の伐採や苗木の植栽を予定している伏見台球場横の森林、「JFEの森」において、記念植樹を行いました。

■6/4クレヨンパークで美化活動
6月4日、三川地区にある自然公園クレヨンパークの美化活動が行われました
この活動は、約130年前の開拓当時の自然がそのまま残る貴重な公園の景観を大切にしようと、三川市街連合自治区長会(会長向出敏夫)の呼びかけにより行われ、今年で15回目になります。
この日は、地域住民や役場地域担当職員合わせて32名が参加し、刈払機で敷地内に生い茂った草を刈り、東屋や通路の清掃、花壇の整地などで汗を流しました。

■6/7ファイターズ応援ツアーが開催されました
6月7日に由仁町ファイターズ応援ツアーが開催され、エスコンフィールドHOKKAIDOで広島東洋カープ戦を観戦しました。
試合前には普段見ることができない練習を見学し、野村佑希(のむらゆうき)選手、谷内亮太(やちりょうた)選手を激励しました。試合は熱戦の末、0対1でファイターズが敗れましたが、参加した町民は大いに盛り上がりました。

■6/11訓練の成果を披露
「消防団春季連合消防演習」が6月11日、由仁市街で開催され、分列行進をはじめ小隊訓練やポンプ操法など、団員が日ごろの訓練の成果を披露しました。
訓練終了後には、長年消防団活動に尽力された方々の表彰が行われました。
表彰された方々は次のとおりです。(敬称略)
一覧については本紙をご参照ください

■6/13ポッポ館前と健康元気づくり館前に花を植栽
6月13日、由仁町赤十字奉仕団(委員長木野知洋子)がポッポ館前の花壇に、由仁町老人クラブ連合会(会長大竹登)が健康元気づくり館前の花壇に、町社会福祉協議会の環境美化推進事業と連携してそれぞれ花植え活動を行いました。
ベゴニアなど色とりどりの花が、由仁町の夏をあざやかに彩ります。お近くをお通りの際はぜひご覧ください。

■6/15空手で全国大会出場!
由仁小4年の北川琉偉(きたがわるい)さん、早坂蓮(はやさかれん)さんが、4月15日から千歳市で開催された第59回北海道空手道選手権大会に出場しました。結果は、早坂さんが優勝、北川さんが準優勝となる活躍を見せ、8月5日から福岡県で開催される全国大会に出場します。
6月15日、報告のため役場を訪れた2人は、松村町長から激励を受け、「自己ベストの順位となるようにがんばります」と抱負を語りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU