■海産物の電話勧誘トラブルに注意!
海産物販売業者から突然電話があり、海産物の勧誘を受けた。断ったが、「売れなくて困っている」としつこく言われ、約2万円の商品を買うことにした。
その後、どんなものが来るか不安になり、断ろうと何度も電話したが、連絡がつながらない。
◇アドバイス
電話勧誘で海産物の購入をしつこく迫られた、断ったのに送られてきたなどの相談が寄せられています。少しでもおかしいと感じたらきっぱり断りましょう。ナンバーディスプレイ機能を利用し、知らない番号には出ない、常時留守番電話にしておくのも一つの方法です。
電話勧誘販売の場合は、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフができます。困ったときは、早めに相談窓口にご相談ください。
問合せ:
中野市消費生活センター【電話】22-2201
県北信消費生活センター【電話】026-217-0009
消費者ホットライン(土・日・祝日)【電話】188(いやや)
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