
■固定資産に関する台帳などの縦覧と閲覧
固定資産税の納税者が、自己の土地・家屋の評価額と縦覧帳簿に記載されているほかの土地・家屋の評価額を比較することで、評価額が適正であるか確認できる縦覧と固定資産台帳に登録された自己資産の内容の閲覧ができます。
縦覧期間:4月1日(火)~30日(水)
※自己資産の閲覧は通年可能
縦覧・閲覧場所:税務課、市民課豊田窓口係
問合せ・申込先:税務課
【電話】内線226・321
■中野まなびぃ塾をご活用ください
市の職員が講師となって、市で行っている仕事を説明します。現在は67のメニューを用意しています。市民の方が5人以上で行う会合や研修会などでご利用いただけますので、日程などお気軽にご相談ください。
問合せ・申込先:生涯学習課
【電話】内線423
■臨時特別給付金を支給します
対象世帯:2024年12月13日時点で、中野市に住民登録されている世帯で、2024年度の住民税均等割が非課税である世帯(世帯全員が他の課税世帯から扶養されている場合は対象外)
支給額:1世帯当たり3万円
〔こども加算〕
対象世帯:臨時特別給付金対象世帯のうち、18歳に達する日以降最初の3月31日までの児童および基準日以降の出生児童を養育している方
支給額:児童1人当たり2万円
申請方法:
(1)令和6年度中野市物価高騰対応重点支援低所得世帯臨時特別給付金(1世帯当たり10万円・こども加算5万円)が支給された住民税非課税世帯で、世帯員の変更などがない世帯については、申請手続きは不要です。対象世帯には、3月中旬(こども加算は3月下旬)に通知文書を発送します。
(2)世帯員の変更などがあった世帯および(1)の給付金を受給していない住民税非課税世帯については、申請が必要です。対象世帯には4月中旬以降に順次発送する確認書または申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付してご提出ください。
申請期限:7月31日(木)
問合せ・申込先:
福祉課【電話】内線276・298
子育て課【電話】内線356
■飼い犬の届け出はお済みですか
犬の飼い主は、毎年4月から6月までに、狂犬病予防注射を受けさせることが法律により義務付けられています。
4月から5月までの間に集合注射を実施します。注射日程について飼い主へはがきを送付しますので、犬を飼い始めた場合は新規登録を行うとともに、犬が死亡した場合や住所・所有者が変更となった場合、市内に転入した場合は必ず届け出をお願いします。
集合注射の日程については、市公式ホームページをご覧ください。
問合せ・申込先:生活環境課
【電話】内線245
■中山間地域等直接支払制度説明会
農業生産条件が不利な地域の生産活動を継続するために面積に応じて一定額を交付します。
期日:3月17日(月)
時間:
(1)午後4時~5時30分
(2)午後6時~7時30分
会場:豊田文化センター和室
※申し込み不要
※対象となる農地など詳しくは、市公式ホームページをご覧ください。
問合せ:農業振興課
【電話】内線406
■アピアランスケア助成事業の申請期限が迫っています
がん患者の方の就労・社会参加などを支援するため、ウィッグや乳房補整具などの費用の一部を助成しています。
2024年度購入分申請期限:3月31日(月)
※症状の悪化などやむを得ない事情で期限内に申請できない場合は、健康づくり課までご相談ください。
問合せ・申込先:健康づくり課
【電話】内線242・393
■灯油などの漏えいにご注意ください
灯油をポリタンクに分ける際は、その場を離れないでください。小分け後は給油コックの緩みを必ず確認してください。灯油の残ったホームタンクの撤去やポリタンクの劣化は漏えいの原因となります。
また、落雪や除雪などが原因で灯油タンクやその配管が破損し漏えいする場合があります。灯油などの漏えいを確認した場合は、早急に消防署までご連絡ください。
問合せ:岳南広域消防組合中野消防署
【電話】22-3386
<この記事についてアンケートにご協力ください。>