文字サイズ
自治体の皆さまへ

information お知らせ(1)

24/40

鳥取県境港市

■マイナンバーカード
◇日曜交付窓口
マイナンバーカードの交付・申請補助(顔写真撮影無料)、電子証明書の更新、暗証番号の再設定、保険証利用・公金受取口座の登録
日時:12月10日(日)午前9時〜午後0時30分
場所:市民課窓口
必要書類:
・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書
・通知カード(お持ちの人)
・本人確認書類(運転免許証など)

問い合わせ先:市民課 市民係
【電話】47-1033

■公民館に配備する小型除雪機の貸出
市内の生活道路、歩道などの除雪を行う自治会などに、公民館に配備している小型除雪機を貸出します。
対象者:自治会、自主防災組織などの団体
除雪作業の範囲:生活道路、歩道、除雪困難世帯の間口や通路などの除雪
除雪機の貸出日数:原則、1回の貸出しにつき2日以内(貸出台数は1台)
費用負担:
(1)貸出 無料
(2)除雪機の運搬費用 団体負担
(3)除雪機の燃料 市が提供
貸出の手続き:公民館で貸出申し込みをしてください。(土日・祝日使用の場合は前日までに)
安全の確保:除雪作業は、必ず複数人で安全を確認しながら行ってください。
※事故などがあった場合には、市が加入する保険の範囲で補償します。

問い合わせ先:防災危機管理課
【電話】47-1071

■暖房器具、点検してからご使用を!
寒くなり、暖房器具を使い始める時期となります。使用する前に点検し、使用方法などをご確認ください。
空気が乾燥し、火災が発生しやすい時期です。火の取り扱いには十分注意してください!

◇暖房器具取り扱いの注意点
・カーテンや布団、紙類などの燃えやすいものをそばに置かないでください。
・暖房器具をつけたまま就寝すると、布団などが接触して発火する恐れがあります。
・暖房器具の上に洗濯物を干すと、洗濯物が落ちて発火する恐れがあります。
・持ち越した灯油などは使用しないでください。

問い合わせ先:鳥取県西部広域行政管理組合消防局 予防課
【電話】35-1954

■[利用期限間近]第3弾さかいみなと応援券
燃油をはじめとしたエネルギーや原材料などの価格高騰、それに伴う商品価格の値上げが続いています。そこで市では、大きな影響が及んでいる地域経済や市民生活を支援するため、市内取扱店舗での買物や食事などの際に利用できる「第3弾さかいみなと応援券」を、9月に各世帯へお送りしました。
利用期限は来年1月末ですので、お忘れのないよう早めにご利用ください。利用できる店舗は、市ホームページで確認できます。
また、不在などで応援券を受け取られていない人は、水産商工課でお受け取りください。

問い合わせ先:水産商工課 商工振興係
【電話】47-1056

■12月市議会を開催
議会日程:

※日程は変更になることがあります。
本会議の放送:中海テレビ放送で放映しています。みなとテラス(エントランスホール)、各公民館でも、ご覧になれます。
・生放送 午前10時から議会終了まで
・録画放送 当日の午後7時から深夜2時までの間、繰り返し放送します。
※放送時間は、変更になることがあります。ご了承ください。
・放送チャンネル 335チャンネル

問い合わせ先:議会事務局 議事係
【電話】47-1098

■入札結果
※予定価格が1千万円以上の入札について公表しています。

問い合わせ先:管理課 管理係
【電話】47-1073

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU