■第52回上伊那郡市植樹祭[市民の森]
豊かな森に感謝し、後世に伝える 10/18(金)
上伊那8市町村の持ち回りで開催している上伊那郡市植樹祭がますみヶ丘の市民の森で行われ、林業関係者や地域の代表者、伊那西小学校・西春近南小学校の5年生の児童など約200人が参加しました。参加者はあらかじめ目印がつけられた場所にシャベルで穴を掘り、約600平方メートルにカラマツ100本、イロハモミジ50本などの苗木を植えました。
■長谷フェス~南アルプスふるさと祭り~[道の駅南アルプスむら長谷、南アルプス公園]
長谷の魅力を再発見 10/20(日)
長谷フェスが開催され、会場には祭り名物の「長谷鍋」やほろほろ飯、ダムカレーなど地域の食文化やさまざまな体験ができるブースが並びました。また、特設ブースでは「入野谷在来そば」新そば祭りも行われました。ステージ発表では、長谷中学校3年生、長谷音楽クラブ、ざんざ節保存会、長谷太鼓創龍会が太鼓や音楽、ざんざ節などを披露し、会場を盛り上げました。
■国スポ弓道種目 優勝報告[市役所]
高い集中力で優勝に導く 10/31(木)
10月5日(土)~8日(火)に佐賀県で開催された、第78回国民スポーツ大会SAGA2024弓道競技遠的少年男子に長野県代表チームのメンバーとして出場した高遠高等学校3年登内琉真さんが、白鳥市長に優勝を報告しました。登内さんは3人で構成されるチームの大将として、最後の射手である「落」を務め、チームの勝利に貢献しました。
■高遠城址もみじ祭り[高遠城址公園]
伊那の秋を求めて 11/2(土)~10(日)
9日間にわたり高遠城址もみじ祭りが開催されました。高遠閣では恒例の「高遠そば」新そばまつりのほか、平日限定で「芝平そば」が初めて提供されました。また、多くのイベントも行われ、「あつまれ!高遠城かぶとの陣」では、子どもたちは自分で作ったビッグ折り紙のかぶとを被り、高遠城主仁科五郎盛信をはじめとする武将隊と一緒に園内を練り歩きました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>