文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館報いな-地域のアンテナ[西箕輪公民館]

43/61

長野県伊那市

■毎日が体験学習 城取茂美(しろとりしげみ)さん
今年2月、社会教育功労者表彰が行われ、西箕輪公民館元館長城取さんが在任中の功績により表彰を受けました。これは多年にわたり社会教育活動の振興に功労のあった人へ文部科学大臣から贈られるもので、今回は全国から105名の方々が受賞しました。
西箕輪公民館の特色である、通学合宿や脳いきいき出前講座、『ふるさと通信』発行の草分けが城取さんであり、今も続いている様々な活動の骨子を築きました。今回は、そんな城取さんにお話をお聞きしました。

▽通学合宿について、始めたきっかけなどを教えてください。
もともとは、県外の公民館において1泊2日程度で行われていた活動を、思い切って5泊6日にしました。保護者から不安の声もありましたが、信州大学の学生の皆さんの協力もあり、参加してくれた小学生のほとんどが無事にやりきりました。学生の皆さんに「助けるのではなく見守ってほしい」とお願いしたところ、多くの小学生が自ら行動する姿を見ることができました。

▽社会教育への思いをお聞かせください。
学校では先生に教わり成長する要素が強いが、社会に出ると先生はいなくなる。教わるのではなく、お互いに学び合い、育ち合うことが社会教育であると思います。学びをやめ孤立してしまう人が多くいると感じるが、社会教育では無限に学ぶことがある。誰かに与えてもらうのではなく創造的に学び合うことに、無限の面白味を持っていると思います。

▽最後に今、公民館長になったらやってみたいことはありますか?
ミニ落語をやりたいです。日々見聞きしたことや農作業のこと、生活のことから学びを得つつ、ネタにできたらと思っています。日々の暮らし、毎日が体験学習です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU