■市営住宅若宮団地 若者・子育て向け住宅 竣工[市営住宅若宮団地]
若者や子育て世代で賑わいのある団地に 12/19(火)
若者世代の移住定住促進を目的として、市では初めて若者や子育て世代が安心して暮らせる市営住宅「若者・子育て向け住宅」を若宮団地に建設し、竣工式が行われました。老朽化が進んでいた市営住宅若宮団地が新しく建て替えられ、鉄筋コンクリート造り4階建てで、2LDK全20戸の住宅に生まれ変わりました。
■会話型ロボットを活用したコミュニケーション促進実証事業スタート[市役所]
新しい技術を活用し、幸せな生活を 12/22(金)
高齢化や核家族化の進行といった社会構造の変化などによる繋がりの希薄化が進む中、深刻化する孤独・孤立問題の対策として会話AIロボット「Romi(ロミィ)」の実証事業が始まりました。Romiは手のひらサイズのロボットで、表情が100種類以上あり、定型文ではない自由な会話が楽しめます。会話や体調の変化から不安に寄り添い、外出機会の創出につなげていく予定です。
■「伊那市・下呂市災害時相互応援協定」調印式[市役所]
災害時にはいち早く支援し合える関係に 12/27(水)
市と岐阜県下呂市は、大規模災害で被災した場合に互いを支援するため「伊那市・下呂市災害時相互応援協定」を締結しました。地理的に離れた自治体同士の遠隔地連携のため同時被災のリスクが低く、隣県であるため職員や物資の移動についても迅速な対応が可能などのメリットがあります。また、災害対応の経験を共有しながら、さまざまな局面で支援し合う関係を構築します。
■伊那市消防フェスタ[春日公園第2駐車場]
消防の魅力を子どもたちに伝える 1/7(日)
今年で2回目となる消防フェスタが、出初式にあわせて開催されました。会場には多くの親子が集まり、はしご車乗車体験や災害クイズコーナー、消防団音楽隊の演奏など、楽しみながら消防団活動の理解と防火・防災の意識を高めることができました。最後に全分団による分列行進が行われ、地域防災への誓いを固めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>