■子ども共育プロジェクト
伊那市社会福祉協議会で令和2年度から始まった子ども家庭応援事業として実施している「子ども共育プロジェクト」。同プロジェクトは将来を担う子どもたちが健やかに育ち、安心して子育てができる地域を目指して、市内の各種団体が住民主体で行う居場所事業に対して経費助成を行っています。子どものあそび場はイベント的ではなく、日常の中にあってほしいという思いのもと、各団体月1回以上実施をしています。
令和6年度は、市内各地で12団体が子どもたちに安心・安全なあそび場を提供しています。活動内容としては、公園や自宅の庭等での野外活動を始め、公民館等で行う室内での活動など、それぞれの団体が趣向を凝らした活動を行っています。
今年度からの新規申請団体の「夢有民(むうみん)のいえ」では、おとなが楽しく活動し、子どもは、何も押し付けられずに、安心できる場所であることを目指し、毎週月曜日に活動をしています。おとなも子どもも安心できる時間を「みんなで」つくることを大切にしています。
「子ども共育プロジェクト」の助成団体の詳細につきましては、伊那市社会福祉協議会のHPをご覧いただくか、電話やメール等でお問い合わせてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>