■市立図書館利用カード 新デザイン決定[伊那図書館]
本を借りる楽しみに 5/15(水)
伊那図書館開館30周年を記念して一般募集した利用カードの新デザインが、応募総数325点の中から市内在住の北原美知瑠さんの作品に決まりました。作品は、図書館前の坂道を東に上ったところから見える仙丈ヶ岳が夕日に映えるシーンで、パステル・色鉛筆・水彩で描かれています。
※新デザインの利用カードは7月2日(火)から使用開始予定です。
■教育長退任式・就任式[市役所]
コロナ禍を乗り越え、その先の教育に 5/20(月)
2期6年の任期を務めた笠原千俊前教育長の退任式と、新しく就任した福與雅寿教育長の就任式が行われました。福與教育長(写真)は「『歴史と文化を未来へつなぐ、心豊かな人を育むまちづくり』の理念、そしてその充実を図ることが課せられた使命と感じている。長きにわたって培われてきた伊那市教育の強みを強みとし、学校現場の経験を生かしつつ、精一杯務めたい」と就任のあいさつをしました。
■伊那バラフェスタ2024[市内]
咲き誇るバラに心癒され 5/25(土)~6/22(土)
市内全体でバラを楽しむイベント「伊那バラフェスタ2024」が開催され、「高遠『しんわの丘ローズガーデン』バラ祭り」や「伊那まちバラぶらり」などで色とりどりのバラの競演が楽しめる1カ月となりました。ローズガーデンでは昨年から運行をはじめた乗用カートに乗りながら、高低差のある園内をゆっくりと散策する姿が多く見られ、賑わっていました。
■伊那市ふるさと大使講演会[県伊那文化会館]
「政局を語る」 6/1(土)
伊那市ふるさと大使であり、現在、岸田内閣の内閣官房参与を務められている飯島勲さんの講演会が行われ、会場には約400人が集まりました。小泉純一郎さんの秘書をはじめ、小泉内閣の首席総理秘書官、安倍内閣および菅内閣の内閣官房参与などを歴任してこられた経験から、政局について語っていただき、市政の推進についても助言いただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>