■夏のふれ愛学習教室
令和5年7月26日〜28日(東春近公民館)
1年生から4年生までの17人が3日間、公民館の講堂で、夏休み帳やジオ学習、工作など、さまざまな学習を行う夏のふれ愛学習教室に、スタッフとして(3日間)参加しました。
50分ずつの区切りの中で、子どもたちが、夏休み帳やドリルに集中する姿があり、素晴らしいと感じました。わからないところは、挙手をしてスタッフに尋ね、導き方を学んでいました。
ほかに、モバイル公民館のバスに半数ずつ乗車して、公民館内との2か所で、東春近に関するクイズ対決をしたり、キッチンカーによる昼食や映画鑑賞をしたりするなど、さまざまな体験ができていました。
終了後はみんなで清掃し、おやつをいただき、反省会を行いました。
休み時間は、鬼ごっこなどをして体を動かしました。この時間が「楽しかった」という子が多くいました。学年を超えて遊ぶという、昔は当たり前であっても、今はなかなかできなかった遊びが、自然に生まれていたことに驚きました。
小さなコミュニティでの共に学ぶ時間、譲り合ったり心配しあったり、個人や学校では学ぶことのできない貴重な3日間になったと思います。
(令和6年度小学生夏休みの教室は、各公民館へお問い合わせください。)
高見さゆり
<この記事についてアンケートにご協力ください。>