5月13日の臨時会において、議会の構成が変更となりました。申し合わせで、2年ごと変更することにしています。
▽[伊那市議会ひとくちメモ]常任委員会とは?
市の仕事を分野ごとに担当し、調査・審査を行う委員会です。議員は、いずれか1つの委員会に所属しなければなりません。
伊那市議会では3つの常任委員会が設置されています。
■議会運営委員会
委員長:唐澤千明
副委員長:飯島光豊
委員:
・池上謙
・篠塚みどり
・髙橋姿
・小林眞由美
議会の円滑な運営のために、諸々の課題について協議する。また、本会議の日程調整や進行を確認する。
■総務文教委員会
委員長:宮原英幸
副委員長:吉田浩之
委員:
・篠塚みどり
・田畑正敏
・白鳥敏明
・野口輝雄
・唐澤千明
所管事務:総務、企画情報、財政、防災、選挙、監査教育、生涯学習、スポーツ振興など
6月25日に所管施設の現地調査を行い、スポーツ施設や教育施設の整備状況などを確認しました。また、新しく建設された長谷総合支所庁舎は、木造平屋建てになりますが、上伊那産の木材を多く使った木のぬくもりを感じられる長谷らしい雰囲気を持った庁舎となっています。
■社会委員会
委員長:小林眞由美
副委員長:髙橋姿
委員:
・池上謙
・伊藤のり子
・湯澤武
・二瓶裕史
・柳川広美
所管事務:市民生活、生活環境、税務社会福祉、高齢者福祉、子育て、健康推進など
6月24日に所管施設の現地調査を行いました。竜北保育園、子育て支援センター(竜南・富県)は長寿命化による活用を確認しました。伊那市駅前トイレは内装に伊那谷の写真や県産材を使い、屋上スペースも設置されました。民間施設のオアシス高遠(特養)、みぶの里クリニック(内科)は新たな地域福祉拠点として期待されます。
■経済建設委員会
委員長:原一馬
副委員長:小池隆
委員:
・唐木拓
・髙橋明星
・三石佳代
・三澤俊明
・飯島光豊
所管事務:農林、商工、観光、産業立地建設、住宅、都市整備、上下水道など
6月21日に所管施設の現地調査を行いました。伊那インター、東原工業団地をはじめ環状北線、伊駒アルプス道路整備予定地、戸台口観光拠点施設等を視察しました。「南アルプス長谷戸台パーク」として、4月にリニューアルオープンした仙流荘とその周辺は、南アルプスの玄関口として観光開発の拠点として期待されます。
*****************************
6月定例会で2つの特別委員会が設置されました。各委員会の目的、今後の活動についてお伝えします。
▽[伊那市議会ひとくちメモ]特別委員会とは?
特定の問題について調査・審査するため、議長の諮問により必要に応じて設置される委員会です。
■人口減少対策特別委員会
委員長:野口輝雄
副委員長:池上謙
委員:
・伊藤のり子
・吉田浩之
・篠塚みどり
・白鳥敏明
・小林眞由美
・唐澤千明
・飯島光豊
伊那市の人口は平成7年をピークに減少に転じ令和6年6月1日現在の人口は6万5078人となっています。人口減少を抑制するために、自治体ごとに子育て支援策の充実が図られると共に、今や全国的に移住人口獲得競争に入っています。しかし、自然減が大きいことから中長期的な人口の大幅減少改善が難しいため、基軸は「地域での産業創生」とそれにリンクした「移住定住策」がポイントとなります。また、進学や就職活動で市外に出た若者を伊那に呼び戻す施策などを課題とし、対応を検討します。議会の総意として市政の中に反映できるように、考えや提言をまとめ取り組みます。
■まちづくり課題検討特別委員会
委員長:三澤俊明
副委員長:髙橋明星
委員:
・唐木拓
・小池隆
・髙橋姿
・三石佳代
・湯澤武
・原一馬
・宮原英幸
・柳川広美
伊那市のまちづくりは大きな期待と夢のあるテーマであります。高校再編により、伊那新校や上伊那総合技術新校の最寄り駅となるJR伊那北駅周辺の整備、弥生ケ丘高校の将来的な活用方法、伊那市駅前再開発、また、伊那市駅から伊那北駅間の新たなまちづくりなどがあります。人口減少や少子高齢社会が進む中では、今後の社会情勢の変化を考慮しながら先を見据えたまちづくり検討が重要と考えます。議会としての考えや提言をまとめ、議会の総意として市政の中に反映できるように取り組みます。
◆議会政策(市民)サポーターを委嘱しました
伊那市議会では、市民参加の機会を増やすための取り組みの一環として6名の市民の方に議会政策サポーター(市民サポーター)の委嘱書を交付しました。今後、常任委員会が市長への政策提言を行うにあたり議員との意見交換等などを予定しています。任期は2年です。どうぞよろしくお願いいたします。
◆議会だよりへのご意見募集!
広報委員会では、議会だよりの刷新に向けて調査・検討を始めました。議会だよりをご覧いただいている皆様からのご意見も、参考にさせていただきたいと思います。お気軽にご意見をお寄せください。下記QRコード(本紙参照)から、または(本紙)30P記載のファックス、メールアドレスあてにお送りください。
文責:伊那市議会広報委員会
<この記事についてアンケートにご協力ください。>