文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館報いな-講座参加者の声(2)

48/59

長野県伊那市

■料理教室[西箕輪公民館]
今回は、月に1回開催している料理教室に参加している小林惠子さんにお話を聞いてみました。

▽料理教室に参加してみていかがですか?
「毎回、身近な材料や季節の野菜を使った料理が作れて楽しいです。料理を作るだけでなく、夏野菜の保存の方法も教えてもらえるので、とても勉強になります。料理が完成した後に、班の皆さんで試食しながら交流するのも楽しみです」

▽出来上がった料理はいかがですか?
「どれも美味しいです。講師の先生がレシピをしっかりと考えてくれるので安心です」と笑顔で話してくれました。

■めろんの会[西春近公民館]
▽11月に開催した「切り絵」に参加された方々から感想をお聞きしました。
「力が弱すぎても画用紙が切れず、強すぎても刃が折れてしまうため、カッターナイフの力加減に苦労しました。周りの仲間と協力して作品を完成させることができました」
飯島さん

「可愛らしい作品を作ることができてよかった。講座に参加している方々との仲が深まる良い機会となりました」
鳥原さん

「子どもの頃を思い出し、懐かしい気持ちになれた。作品を作るだけではなく、こういった講座があるおかげで、仲間との交流の場を増やすきっかけとなるため、大変良いことだと思います」
伊澤さん

■高遠おいさんずクラブ[高遠町公民館]
▽参加者の一人にお話をお聞きしました。
「高遠町に移住し、早く地域に溶け込み、人との交流を築きたかったので参加しました。この講座は男性を対象に月に1回、何処で何をするかをメンバーで決め、交流を深める講座だったので希望に合っていました。9月は„北八ヶ岳ロープウェイとカゴメ工場見学“でした。ロープウェイでは霧のため景色は楽しめませんでしたが、坪庭の自然に癒されました。昼食は富士見駅の待合室で懐かしさを隠し味に駅そばをおいしくいただきました。最後はカゴメ工場見学です。参加者全員にタブレットが渡され、製品の材料となる野菜や果物の畑(第一の工場)から材料を加工する環境(第二の工場)について説明を受け、実際の工場内を探険する見学会にメンバー全員が感動していました。今回の講座は朝から夕方までの長時間だったこともあり、仲間との交流がさらに深まったと感じました」
畑田栄作(はただえいさく)さん

■うたのラウンジ[長谷公民館]
▽参加者の一人にお話をお聞きしました。
「長谷への転居を機に、3年前から参加しています。『歌うことは嫌いじゃない!だけど音痴な私、人前では無理』と思っていました。入会のお誘いをいただき、『皆に混じれば出来るかも』と、思い切って飛び込みました。
池上英子先生のご指導のもと年間8回、30名余りで活動しています。毎回、季節の童謡・唱歌をオリジナルテキストで歌います。楽譜が分からなくても知っている曲ばかり。歌詞の意味や曲の背景などを教えていただき、幼少の頃を懐かしく思い出したりしています。先生のオルガン伴奏に合わせて、時にはトーンチャイムやツリーチャイムなどの演奏もします。合唱経験メンバーの歌声に憧れつつ、楽しく続けています」
中山摩利子(なかやままりこ)さん

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU