文字サイズ
自治体の皆さまへ

しおじり 声のひろば

10/37

長野県塩尻市

「しおじり声のひろば」は、皆さんの声をお届けする広場です。「市長への手紙」や市ホームページ「しおじり声のひろば」からいただいたご意見・ご感想などをご紹介します。
※紙面の都合により、内容を一部変更しています。

■今月のテーマ
「のるーと塩尻」の運行範囲の拡張について

Q:私は、のるーと塩尻を利用していますが、運行範囲を広げてほしいです。具体的には塩尻駅やみどり湖駅だけでなく、広丘駅でも乗降できるようにしてほしいです。

A:お答えします
のるーと塩尻は高出、桔梗ヶ原、大門、塩尻東の地区全域と、郷原・洗馬・宗賀の地区の一部で運行しています。
現在、広丘駅を起点とした移動は、地域振興バス「すてっぷくん」広丘駅循環線、塩尻北部線のバス停を設けています。今年度、広丘・吉田地区においてのるーと塩尻の実証実験を10月1日(日)から予定し、すてっぷくん広丘駅循環線、塩尻北部線との機能代替の可能性を検証します。広丘駅についても乗降拠点「ミーティングポイント」の設置を検討しています。公共交通の利便性向上を目的として1便当たりの平均乗降人数が少ない路線を対象に、令和3年度は中心市街地循環線、4年度はみどり湖・東山線、塩尻東線との代替検証をして、のるーと塩尻の本格運行に切り替えました。
市民の皆さんが愛着を持ち、利用できるよう実証実験を進めていきますので、ぜひご利用ください。

問合せ:都市計画課計画係
【電話】0263-52-0280 内線1242

■市民インタビュー のるーと塩尻についてお聞きします。
のるーと塩尻の利用や広丘・吉田地区への運行範囲の拡張について、4月から拡張した塩尻東地区で利用している人にお聞きしました。

◇すてっぷくんの進化系として期待
3年前に免許を返納してから、すてっぷくんやのるーと塩尻をよく利用しています。のるーと塩尻は、タクシーではなくバスのため、指定した場所、時間とはいきませんが、予定の時間に間に合うので満足しています。今後、市内のオンデマンドバスとして発展していくことを期待しています。
小松 正さん(上西条)

◇広丘地区への拡張が待ち遠しい
通勤でのるーとを使っています。4月から運行範囲が塩尻東地区に拡張され、のるーとを家の近くで乗ることができ、とても便利です。仕事で広丘に行くことがあり、電車の時間などを調べて移動していましたが、のるーと1本で行けると通勤も楽になるので、運行エリアの拡張が待ち遠しいです。
細越 晴香さん(町区)

■市政へのご意見はしおじり声のひろば 市長への手紙から
◇しおじり声のひろば(市ホームページ)(【URL】https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/toiawase/)
お寄せいただいたご意見などには、おおむね1週間以内に回答します。また、各担当課へのお問い合わせも同様に受け付けています。

◇市長への手紙
お寄せいただいたご意見は、おおむね1週間以内に回答します。
受付先:市役所1階総合案内、各支所
投函箱の設置場所:市役所1階市民ホール
※郵送の場合は、84円切手を貼って郵送してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU