■第37回全国短歌フォーラムin塩尻に全国から1,651首の短歌が寄せられました。表現力豊かな入賞作品を紹介します。
また、最優秀賞を受賞したお二人に、受賞の感想や歌に込めた想いなどをお聞きしました。
◆最優秀賞
▽インタビュー
・中村 英俊さん(北海道伊達市)
[短歌で母との思い出を証に]
昨年、題詠で優秀賞をいただいたため、期待していませんでしたが、まさかの最優秀賞で望外の喜びです。
歌は2年前に他界した母との思い出の1コマです。認知症を発症し、どんどん進行してゆく現実を、息子としてなかなか受け入れ難かった頃の心境を詠みました。
・齋賀 万智さん(兵庫県神戸市)
[本の並べ方は十人十色]
素晴らしい賞をいただき、驚くとともにとてもうれしいです。
本棚の本の並べ方は十人十色だと思っていて、一見、法則性のない並べ方であってもその人には譲れないこだわりがあったりするものです。そういった場面を思い浮かべつつ詠みました。
◆優秀賞
※詳細に関しましては本紙、またはPDF版16~17ページをご覧ください。
※このほかの優秀賞・入選作品は、全国短歌フォーラムin塩尻ホームページ(【URL】https://tanka.shiojiri.com)に掲載しています。ぜひご覧ください。
◇「第37回全国短歌フォーラムin塩尻作品集」好評発売中!
第37回全国短歌フォーラムin塩尻に投稿いただいたすべての作品を収めた作品集を発売しています。受賞作品、選者による選評も収録しています。バラエティに富んだ作品の数々を楽しむことができますので、ぜひお買い求めください。
価格:1,000円
販売場所:塩尻総合文化センター総合受付、塩尻短歌館
※詳細はお問い合わせください。
問合せ:全国短歌フォーラム実行委員会(社会教育スポーツ課社会教育係)
【電話】(直)0263—52—0903
<この記事についてアンケートにご協力ください。>