■屋根修理などの無料点検商法に関する相談が急増しています。ご注意ください!
◇実例
一人暮らしをしている自宅に突然屋根の修理業者が数人で訪ねてきて、「近所で住宅工事をすることになったのであいさつに来た。もし良かったら、お宅の屋根を無料で点検しますよ」と言われた。無料ならいいか、と思い見てもらったところ、「今度、雪や大雨が降ったら雨漏りするかもしれない。すぐ修理した方がいい。今なら特別に安くする」と言われた。
どうするか考えたかったが、業者に囲まれて「早くした方がいい」と執拗(しつよう)に工事を勧められたので、その場で契約してしまった。冷静になって考えると、本当に必要な工事なのかと疑問に感じている。契約をやめたい。
◇対処法
無料点検後に「このままだと大変なことになる」などと不安をあおり、「今だけ特別に値引きする」と言って、強引に高額な工事契約を結ばせる手口です。
・契約する前に、信頼できる身近な人に相談しましょう。
・工事を検討するのであれば、数社から見積もりを取りましょう。
・契約後でも、クーリング・オフや契約の取り消しができる場合があります。
困ったことがあれば一人で悩まず、消費生活センターへ早めにご相談ください。
問合せ:
・塩尻市消費生活センター【電話】(内線)1129
・消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>