国民健康保険の保険証や、変更点についてお知らせします。
■保険証を7月上旬から発送
令和6年8月1日(木)からお使いいただく新しい保険証をお送りします。70歳以上の人は、保険証に窓口負担割合が記載されています。保険証が届きましたら、記載内容の確認をお願いします。
※現在ご使用中の保険証(空色)は、6年7月31日(水)が有効期限となっています。
■令和6年度 国民健康保険税の変更点
◇変更点(1) 国民健康保険税の税率を変更しました
高齢化の進展により医療費などが増加しています。そのため、国保税を構成する「医療保険分」「後期高齢者支援分」「介護保険分」の所得割率、均等割額、平等割額の改定を行いました。
◇変更点(2) 低所得世帯に対する国保税の軽減(5割・2割)の基準額が変更となりました
◇変更点(3) 後期高齢者支援分の限度額(最高税額)が、22万円から24万円に変更となりました
■保険税納税通知書を7月上旬から発送
国民健康保険税は世帯主が納税義務者となるため、世帯主が国保に加入していない場合でも、世帯主宛てに納税通知書をお送りします。納付方法によりお送りするものが異なりますので、通知が届きましたら確認をお願いします。納付方法には次の二つがあります。
普通徴収:通知書に記載された口座から振り替えで納付していただくか、同封する納付書で納付していただきます。
特別徴収:加入者全員が65歳以上の世帯は、原則として世帯主が受給する年金の支給に合わせ、年金からの天引きで納付していただきます。
◇桃色の封筒でお送りします
問合せ:市民課国保年金係
【電話】(直)0263—52-0772
<この記事についてアンケートにご協力ください。>