文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス

4/14

茨城県下妻市

■長距離専用タクシー助成券による公共交通実証実験を実施します
福祉タクシー助成制度の改正によるサービスの拡充、および長距離専用タクシー助成券(長距離券)の配布による公共交通実証実験を行います。新しくなった福祉タクシー助成券をぜひご利用ください。

◇公共交通実証実験について
令和5年度から2年間の実証実験として、利用者の長距離移動を支援します。長距離券は福祉タクシー助成券に追加で2枚まで使用することができ、福祉タクシー助成券と併せて最大約9キロの移動が可能となります。
実証実験期間:令和5年4月1日~令和7年3月31日(予定)
対象者:高齢者福祉タクシー助成券および障害者福祉タクシー助成券の交付対象者

◇福祉タクシー助成制度の拡充について
令和5年4月から各助成券の年間最大交付枚数が拡充されます。

助成額:500円/助成券1枚
1回あたりの使用枚数:4枚まで(公共交通実証実験期間中は+長距離券2枚)
自動車税または軽自動車税の減免を受けている方は対象になりません
※長距離券の使用方法等、詳しくは交付時にお渡しする福祉タクシーの案内チラシをご覧ください。

問合せ:企画課

■環境にやさしい電気自動車を導入しました
市では、「ゼロカーボンシティ宣言」による脱炭素社会の実現と、SDGs達成に向けた取り組みの一環として、令和5年3月に電気自動車(EV)2台を公用車として導入しました。
電気自動車は、ガソリンを使用せずバッテリーに蓄えられた電気でモーターを動かし、走行する車です。走行中に二酸化炭素が発生しないので、環境負荷の低減に貢献する車と言われています。市は、環境にやさしい電気自動車を積極的に利用していくとともに、脱炭素社会の実現、SDGs達成に向けて、今後も取り組みを続けていきます。

問合せ:資産経営課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU